好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

忘れかけてた光景

イメージ 3
そろそろ朝陽が昇る時刻だ。近所の裏道の角を回った。なんか、忘れかけてた光景を目にした。近所のおばちゃんだろう、突然朝日に向かって手を合わせ静かに拝み始めた。んんっ、なんとも・・・すがすがしい。
 
昨日逃げかかったツキはまだ残ってるようだ。というか、お天道様がチャンスをもう一度与えたのか、なら、今日は逃さじと静かに走り回った。いろんなお客さんに出会う。こういう時は腹が減ってることも忘れる。
やったぜ、昨日の分まで取り戻した。
 
イメージ 1帰宅、と、また魚の差し入れだ。ミジュン(イワシ)にカーエー(アイゴ)にガーラ(アジ)にグルクマー(サバ)。この暑さだ、足が早い(腐りやすい)サバはすぐその場で三枚におろし、新鮮の状態で酢じょうゆ刺身に。あとは冷凍で、しばらくは魚三昧だ。
 
イメージ 2おっつ、スイカに懐かしいバンシルーも。バンシルーとは、野生のグァバだ。幼稚園か小学校の低学年だったか、よその庭になってるリンゴくらいの大きさになったグァバを忍び込んでもぎ取ったことがあるなぁ・・・おじさんに見つかって怒鳴られてあわてて逃げた思い出がある(笑)。忘れかけてた思い出だ。