好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

庶民の味

貿易の仕事をしてるとお歳暮などに船会社からマグロまるまる一匹とか北海道の毛ガニなどが送られてきた時があった。マグロなんてノコギリと包丁を持ってきて多少料理の心得のある社員で解体ショウだ。言っとくけど、素人ではまずマグロの解体なんてできないぞ!
で、カニは何が一番美味しと思う?というわけで、毛ガニの美味しさは経験済み。高価で個人ではなかなか食べられない(笑) あと、よく挙がるのが、タラバガニかズワイガニだろう。 ・・・んっ?あのTVによく出てくるどでかい越前ガニや松葉ガニは? ハハッ、この二つはどっちもズワイガニだ。北陸(福井から上)で水揚げされたのが越前ガニ、山陰(京都から下)で獲れたのが松葉ガニだ。
 
イメージ 1
よし、魔の月曜日(個人データで)にしてはまあまあの水揚げだな。ちょっとお店前で休憩。ん?目の前の川でおじさんがひもを投げてペットボトルを手繰り寄せる(写真中央の下の方)。そのペットボトルに結んであるヒモを引き上げる。金網だ・・・なんと、カニ獲りの仕掛けだ。ああやって、アミを沈め目印にペットボトルを結んでるのか。おじさん、川沿いに歩きながら仕掛けたアミを次々引き上げて中を確認していく。なるほどね~、なんか思わぬ発見をしたようだ。
イメージ 2見る限りは、一匹も引っかかっていなかったが。なんのカニが捕れるかって?知ってますよ。ガザミ(渡りガニ)だ。カニ御三家には及びもつかないが、カニ汁のダシにするとそれはそれで美味しい。全国津々浦々で捕れるカニ、庶民の味だ。