好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

葛藤

何処へ行くのか、話しかけるでもなく答える風でもなくぶつぶつ独り言をつぶやいていたかと思うといつの間に眠りこける。「はい、お客さん、この交差点でいいんですか?駅の前ですよ」 まっすぐ行って、戻って、そこは真っ直ぐ・・・支離滅裂の指示。朝酔いの残っているお客さんを乗せた。独り言の内容から、どうも家に戻りたくない、いや戻らなければならないと葛藤しているようだ。人間、悩みは尽きないもんだ。ま、こういうお客さんもまま居る。あちこちグルグル回ってようやく意を決したように家の前で降ろした。
世は(沖縄は)お盆(旧盆)。日曜日に重なったこともあるのか、他のタクシーもめっきり姿を消して、おかげさんでひっきりなしにお客さんの手が上がる。今日は夜勤の予定も入ってないので自分で好きなだけ流せる。初めてかな、さすがに疲れたと感じたのは。もちろん売上も乗せた組数も1日としては新記録だ。ま、他力本願だから威張れたもんじゃないけど(笑)。
つい先日の木曜日に「立秋」を迎えたが、さすがだ、朝の風景に秋の気配が漂っている。
イメージ 1
金城(かなぐすく)公園。
イメージ 2
豊見城真玉橋の「平仲(元WBAウェルター世界王者)ボクシングジム」前。息子さんインターハイ決勝で惜しくも敗退したね。
イメージ 3
漫湖のマングローブ(自然保護エリア)
イメージ 4
旧盆の街の風景をあちこち載せるつもりだったが、無理だ、今日はあまりに多くて、宜野湾、浦添西原町・・・とてもじゃないが載せきれないので諦める。ん?自分の「お盆」は?いろいろあってね、こっちも葛藤だ。