好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

Food Desert(フードデザート)

イメージ 1
甲子園も終わり、夏の空、それもあっという間に過ぎるのだろうが。(牧港中央病院より沖電本社方面)
 
イメージ 2Food Desert(フードデザート)とは・・・食事と食後のデザート、じゃないんだなぁ(笑)。DesertとDessertの違い。フードデザートとは「食の砂漠(しょくのさばく)」のこと。近所から地元食料品店などが消えて買い物に困る地域のことだ。沖縄一の歓楽街松山・若狭地区にあった地元のスーパー2店舗が撤退してから3年になる。それぞれコンビニや老人介護ホームになった。ビジネスだから儲かる方へ変化していくのはしょうがない。Food Desert(フードデザート)になってからちょっと離れたとなり地区の前島や西町のスーパーまで行かざるを得なくなっていたが、ついに若狭1丁目の波の上ビーチとなりにスーパーMax/Value(マックス・バリュー)ができる。
Reeや京子ちゃん(JINてつ)とこもちょっと楽になるだろう。だよな!