好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

秋立ちぬ

イメージ 1
ショウジョウバッタだ。ピントが合わない(笑)。フロントガラスにへばりついて離れようとしない。風が気持ちいいんだろうか。
バッタの出現は秋をも連想させる。今日は立秋か。立秋を過ぎても夏の名残を感じさせる「残暑」とは秋の季語だけど、この凄まじい暑さを残暑というのはまずいないだろう。季語もカレンダーの二十四節気(にじゅうしせっき)も昔ばなしになりそう。
 
台風も空振りし、届いてくるのは南からの熱風だけ。お客さんの姿が全然みえない。やっと見つかったのが「空港」行き。やった、ついでだ、街を流してもいないなら空港で待機するか。ま、台風が近づいてる日だ、空港だって客は少ないだろうが・・・こんなに少ないとは・・・唖然、全然前に進まない。暇・・・抜け出せないし・・・ただ時間だけが過ぎていく、今日はもう諦めだ。
と、おっ、LINE着信だ。ん、カズだ。なんだって・・・ひえ~、ほんとかよ~、突然の予想もしてなかった嬉しいような戸惑うようなニュース。びっくりの立秋の日。