好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

緑黄色野菜

いろんなお客さんが乗る。まだ明けやらぬ飲み屋街。おっつ、ちょっと酒臭いお客さんだ。「いや~、1万5千円使ったよ」、「今のお店ですか?」、「いやその前の2軒もだけど。・・・女は大変だ・・・」、「金かかりますよね(笑) でも、女だって大変なんですから」、「そりゃ、そうだ」 ちゃんと分かってはいるようだ。 
 
いろんなお客さんが乗る。「あ、そこでいい。・・・ちょっと貯金してくるわ(笑)」、「はい、では、がんばって」と大型パチンコ店の前で降ろす。
 
いろんなお客さんが乗る。
「止め方考えてよ、ここ木がじゃまじゃない」 はっ?後部ドアから来ればなんのじゃまでもないのに、わざわざ前のドアの方から後ろに回り込んで来ての、身なりのびしっとした高齢のおじいさん。「ここで右折して国道にでましょうね」、「真っ直ぐ行って。・・・ローソンの前を右折して」、「真っ直ぐですね・・・あ、このローソンですね?」、「違う、この次のローソン」 マンションを出るときなんか嫌なことでもあったのだろうか・・・。「はい、お疲れ様でした(病院に到着)」 こんな時だ、停めた途端メーターが上がるのは(笑) 「なに、メーター上がったの?」 こういう時は、申し訳ないけど、何も言わずただ笑顔を返す。しぶしぶ降りていった。
 
切れる(忍耐不足)、と最近よく聞く。服役囚などの研究実験で栄養不足が原因と言われている。特にミネラル不足(亜鉛)だ-カキ(貝)、レバ(豚、鶏)、豆類などかな。次にビタミン、特にB1不足もよく聞く。野菜・果物だ。野菜は緑黄色野菜がいい。緑黄色でないのは・・・?調べたら「淡色野菜」というらしい。ダイコン、白菜、カブ、カリフラワー、セロリ・・・なるほど、みんな白っぽい野菜だ。要は白っぽい野菜以外をたくさん摂ればいいのか。
 
イメージ 1お、雨上がりの虹だ。淡くて見えるかな?淡色虹だ。