好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ぼぉ~と過ごす時間

イメージ 1


慶良間諸島、島々が連なるほどくっきりと見える。
つい先日のお盆休みの頃だったか、朝早い国際通りでこれから粟国島へ行くんだという女性一人旅のお客さんを乗せたけど、彼女「あまり人のいないところへ行ってみたくなった・・・」とか言ってたな。そんな所へなぜ人は行ってみたくなるんだろう。

ぼぉ~としている時間、なにも考えない時間だからといって、実は脳が休んでるわけではない。脳だけは次の準備に備えていつもより静かにしかもハードに動いている。「ひらめき」などはこのぼぉ~とする時間があるからこそ生まれる産物だ。彼女、今頃は日常に戻っているのだろうが、いつもの日常ではない、<準備ができた日常>だ。
誰だ?二日酔いでいつもぼぉ~としてるのもいいかって?好きなだけ飲んでろ!

慶良間諸島に沈みかける夕陽をぼぉ~と見てると、猛烈な夏はさすがに過ぎたような感じだ。