好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

夜道の幽霊

4、5ヶ月に1回は乗っけるかな、琉球大学(附属病院も含めて)までのお客さん。人のため世のためになる優秀な人材がこの大学からも生まれる。STAP細胞で揺れる一人の科学者の自殺のニュースを聞いて、ふとそんなことを思った。「つかれた」と。悲痛だね、解明まだ半(なか)ばなのに。
Better bend than break.(直訳:ポッキリキリ折れるよりは曲がる方がいい) 柳に雪折れなし、もう少し、粘れなかったかなぁ。
 
台風11号沖縄本島を睨(にら)んで近づいてるね~。今950hpaか、スピードが遅いのも気になるし、時間とともに勢力が拡大するかも気になる。950hpaを下回る台風になるとそれなりに大型だ。動きが先月の8号に似ている。勢力も同じかそれ以上の気配だ。
ようこおばちゃんファミリー、明日イタリア、フランス10日間旅行に出かける。明後日だったらヤバかったね。
 
イメージ 1写真、琉大北口から西海岸方面(宜野湾)を望む。確か、この写真の左側の道沿いにノブヒロの家があるはずだが。
だよな~ノブヒロ、そこの夜道で首だけの幽霊が飛び回っていたというのは(笑)。答えは、明かりの全くない夜道で携帯電話の光が女の顔だけを浮かび上がらせていた。