好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

サボテンの花

同時多発テロならぬ未明の広島の「同時多発土石災害」、真っ暗な午前2時台に90mm、3時台に110mm、2時間の間に200mmの雨。普通、「すげぇ土砂降り」という雨は1時間に30mm程の雨だ。50mmで「バケツをひっくり返したような」、80mmで「滝のような」・・・だ、100mmとは「恐怖・・・」、という雨が2時間降り続いた。
深夜の恐怖だ。異常音や異様な匂いに気づいて逃げて助かった人、間に合わなかった人、40名を超える犠牲者か、一寸先の闇だ。
変な話し、こんな時だけど、気になる・・・甲子園広島代表・・・広陵高か、1回戦で三重高に敗退。今日沖尚はサヨナラで勝ったが、明後日その三重高とベスト8をかけての対戦だ。・・・なんとなく広島が残っていないかなぁ、と思った、ただそれだけのことだけど。
 
イメージ 1
キメンカク(鬼面角)サボテンだな。なんせサボテンの種類はどれくらいあるかわかない。形から「柱サボテン」には違いないんでそれから図鑑を検索した。
早朝松山からお客さんを乗せ首里へ。と携帯に電話。名城だ・・・「すみません、友人からなので、いいですか?」とお客さんにお断りをいれる。
「久茂地川沿いの、なんというホテルだったかな、サボテンの花が一輪見事に咲いてるんだけど・・・」 朝っぱらから、なんちゅう電話だ(笑)。ま、いいか、それなら「サンプラザ球陽館」だろう。帰りついでに時間を見てちょっと寄ってみた。なるほど、お見事。そうか、バスの運転席の高さだとちょうど目の高さで手が届く位置だ。気持ちは、わかる(笑)
お客さんを首里崎山で降ろした。「先ほどはすみませんでした、運転中の電話。・・・サボテンの花が綺麗だという電話でした」 まだ酔いと睡眠不足が残っている若い女性のお客さん、クスッと笑って降りていった。