好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

波高し

イメージ 1
波が高い。夕刻からは大雨の予報。RO-RO船、窓がないのは海水をかぶらないように自動車の運搬専用船だ。
 
内地のUターンラッシュもすごいが、しかし、今日の那覇もなんでこんなに渋滞・・・わからん、タクシーの数もいつもの倍いるんじゃないか、「わ」ナンバーのレンタカーも明らかにいつもより多い。最悪の日だ。それでも他の同僚が「別に、よかったよ」と言うのもいるからは、やはり自分の「雰囲気のつかみ」がまだ未熟なんだろう。
・・・明日は、思い切った別の作戦で行こう。
 
でも、いいことも。朝、知人から携帯が、「困ったよ~、病院の帰りタクシーに忘れ物(財布やら処方箋の入ったバッグ)をしたけど、どうしたらいい?」 どこのタクシー会社だったか全くわからんという。ん、すぐ連絡をくれたのがよかった。つい今しがたの事なら大丈夫、すぐ手を打った。10分後に「解決したよ~ありがとう」とのメール。
会社に戻ったら、「(昨日乗せた)お客さんから会社に電話がきたよ」と。あ~、あの昨日<崇元寺>の歴史をかいつまんで話してあげたお客さんだ。話しがよかったのか、「ただのお礼」の電話だと。会社がお客さんの名前を聞いたけど「名乗る程の者ではない、またなにかの用事の時にはご指名するから」とのことだった。
ま、散々な一日だったけど、いいか、明日は明日の風が吹く