好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

リベンジ

8月15日、今日は「トラトラトラ(我奇襲に成功せり)」の真珠湾攻撃から、「耐え難きを耐え、忍びがたきを忍び」の天皇玉音放送終戦記念日。中国や韓国では「戦勝記念日」だ。
 
大道バス停、転校生で一人暮らしが始まり、中学・高校ともこの裏の小さなアパートから通学した。
お、前の空タクシーが右折した。よし、ならこのまま直進するか。と、バス停で手が上がった。身障者のようだ。朝6時50分、「白バラ菓子店までお願いします」 ここから散々だった昨日のリベンジが始まった。
自分の地元が那覇市では客がつかまる最激戦エリアだと思う。そのかわり南部から中部から沖縄中のタクシーがここに集結する。今日はそのタクシー蟻地獄を早々に抜け出し、郊外を回る作戦に切り替。一つの賭けだが、今日はそれが功を奏して次々とお客さんと遭遇。
イメージ 1近距離をかき集め続け大台に乗せた。これでいい、やったぜ、さて帰社するか、と「割烹三郎」の前でおじさんの手が上がった。時間はまだちょっと余裕がある、最後の客にするか。
「はいどうぞ、どちらまで?」、「宜野湾へやって・・・宜野湾の大山までね」 ・・・あ、唖然、最後の最後に超距離が来た。時計を見る・・・この渋滞時間帯、ぶっ飛ばして・・・んんっ、10~15分の遅刻は覚悟だな・・・いいか、行くか、会社(夜勤)にはなんとかなるさ。昨日と今日の差、ゴルフで言えばダントツの「大波賞」だ。ふぅ~、腹減った。なんせ昼飯をとってる暇もないくらい流しに流した。金ちゃんカップヌードルにカレー!
欧州夏休みのジャスミンたち、今日は帰国、東京に居るはずだ。明日那覇空港だな。