好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

言葉

イメージ 1I have a dream(私には夢がある)」-キング牧師のあまりにも有名な言葉。準備していた演説原稿にはなかったらしいね。突如、口からほとばしり出てきたそうだ。演説のVTRをそうだったのかと観ると面白い。静かに短く語りかけたかと思うと、まるで天にいる神を意識したかのように徐々に力強く早口になっていく。こんな、ほぉ~と思うような演説や挨拶はたまに身近な場面でも経験する。ま、一般的には、あとで言葉尻を取られないようにと慎重に吟味され、逃げ道すら隠したような姑息な計算された言葉が無難かもしれない(笑)。
 
必要以上に策を練るのは「策をもちいる」ではなくただの「策を弄(ろう)する」だ。これ、孫子の兵法だったかな?策は固定するもんじゃない。突如、止めどなく口からほとばしり出てくるような策もある。
私にも夢がある。・・・言ってみたいが、んっ・・・あとが続かないなぁ・・・。
キング牧師のあの演説から50年だそうだ。