好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

雑議

大阪桐蔭、安楽の済美作新学院・・・次々敗れていく。仙台育英聖光学院沖縄尚学も・・・サバイバル甲子園、ベスト16、これまでもドラマがあったけどこれからがいよいよ熱くなる。全米オープン、世界陸上もあった。
 
イメージ 1先日知人が何を思ったか、整理するといって本を全部捨てるという。捨てる前にもしかしてと思ってお店に持ってきてくれた。カウンターに並べた。興味のある本たちだ。どんな本を読んでたかである程度その人の生き方が見えてくる。
NHK八重の桜のセリフ、「学問をすれば答えはみつかるのですか?」、「必ず見つかる」・・・心をくすぐるセリフ。
ゆっくり本を読む時間がなくあせって読んでもどこか上の空で悔いが残る。
あれもこれもではダメだ。
あ、仲間が飲みに来た。今夜はゆっくり飲むか。