好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

タイミング

イメージ 1
ん?乗るの、乗らないの?迷ってるようだ。後ろドアを開けると、「すみません、首里城まではどれくらいかかりますか?」若い女性どうし2人組の旅行だ。・・・時間か?料金か?「ここからだと・・・15分、1500円以内ですよ」 どうする、とお二人相談顔。と、こんな問答があって、結局お二人とも乗車。
香川と京都出身。「あれぇ~、残念、両方とも甲子園負けましたね~」、なんて、すでに車中は打ち解け状態でゴ~。その後はどうするの、えっ、空港?何時フライト?・・・そう、あのさ、1時間もあれば首里城は見学できるから、荷物そのまま積んでおいて、待っててあげるから、えぇ~いいんですか?でも、早めにもどったほうがいいよ、今はこんないい天気だけど、すぐに崩れるはずだから。
10分早めにもどってきたお二人、車に乗り込んだ途端、バケツをひっくり返したような土砂降り。「ひぇ~、よかった~」とお二人。空港に着くまでワイパーはフル回転だった。
その後は、タイミングがいいとはこういうことかと、次々とお客さんの手が上がった。本日も大台(1万円)突破で終了~。