好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

はだしのゲン

はだしのゲン」がどこかで撤去されたんだと。教育委員会が誰かの残酷すぎるとかの苦情を受けて。
戦争が残酷なのは当たり前。それが子供の教育によくないから?ま、いろんな意見があるだろうが、残酷さを伝えなくてどうやって子供たちに、後世に伝えるんだろう?
公園で蝶々を追っかける子供が動物虐待だから止めさせろとか、子供エイサーの太鼓の音がお年寄りの耳に有害だから止めさせろとか・・・正論ぶってゴタゴタと知識のための知識を振りかざす大人、あんたの方がよほど残酷だ。子供の素直な感受性を信用できないのかねぇ!
 
イメージ 1ゲンさんはゲンさんでも、こっちは源ちゃんと奥ちゃん。ありがとうね、楽しいひと時でした。