好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

堪忍

イメージ 1
マイルズ君出かけましたね。軍事なんで目的、行き先、期間などはもちろん明らかにされないけど。
USS Boxer、でかいなぁ。
そう言えば日本もつい最近ヘリ搭載駆逐艦を進水させた。中国が言うように「あれは空母だ」といわれてもしょうがない大きさや形状だ。おっしゃる通り、日本は憲法上空母は保有できない。国防は「専守防衛」となってるから、航空距離をいくらでも延ばせる空母は攻撃用以外のなにものでもない。ま、自前の空母を完成させて意気揚々の中国からは言われたくないけど(笑)。あれって、海上娯楽施設用に使うといってウクライナから中古を購入してそ~っと(バレバレだったけど)空母に改造した奴だ。日本がヘリ搭載駆逐艦などといってるのも、実は空母にしようと思えばできるという、自分たちのやってきた事はさておき、あいかわらず言ってることとやってりことがむちゃくちゃだ。
しかし、空母!その威圧感はやはり震えるほど凄い。持つと、使ってみたくなるのが怖い。
「ならぬ堪忍、するが堪忍」 こればっかりは我慢できぬ、それを我慢するのがほんとの我慢。そんなできた人間なんて少ない。