好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

積乱雲

イメージ 1
どこで発生するかわからぬ積乱雲だ。来る還暦会のプログラム打ち合わせ会の帰りだと。昼間の熱気がお店にまで。あ、那須さん、久しぶりに来ていただいたのにスンマセンでした。しかし、10名も入ればスペースもなくなるお店に13名、エアコンも効かない。クーミ、大丈夫でしたでしょうか?同期たちのゲリラ熱気に巻き込まれてるんじゃないかなぁ?あ、名城~、こんなんでしたんで、また今度の土曜日にゆっくり飲みましょう。
イメージ 2あぁ~しかし暑いですね。幹事のみなさんも熱い。「花は咲く」合唱の予行演習?も・・・甲子園の汗だく応援歌のよう(笑)、この歌は子守唄のように歌うほうが似合う。あ、ノブヒロ~、メール受け取りました。こんな状態だったんで来ても話しもできなかったですよ。お疲れさん。
イメージ 3
 
気象庁も大変だ。梅雨明け後の天気の乱攻撃、地震予知の大誤報、経験したことのない大雨警報も後手・・・ま、どこで発生するかの予知の難しさは誰でも想像つく、あまり謝り過ぎて今後の予報に萎縮する方が怖い。
夏の風物詩「ペルセウス座流星群」が今年もやって来る。13日(火)午前3時頃がピーク、北東の空から降ってくる。この暑さも流星群の観測に関してだけは都合がいい。