好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ラッキー

イメージ 1
今日も不思議な雲が。櫛(くし)で掃(は)いたような。(写真撮る前はもっとはっきりしてたんだけど)
 
トリプルプレーやダブルプレーでチャンスをことごとく逃す、こりゃ聖光学院(福島)も初戦で終わりかと思っていたら、なんと代打で出てきた酒谷というのがホームラン、次打席のチャンスにもタイムリーと大逆転、初戦突破。これが高校野球の醍醐味だ。ラジオでの中継も想像力が働いていいもんだ。
待機時の一服の涼だ。さて、自分の番か、来た~空港だ。空港があたるのは、そうだね~、3~4回に1回の割合かな。ところが今日は続きがあった。空港出発は3Fにつける。降ろしたらその場からさっさと離れる。そこで客待ちをするのはルール違反だ。1Fの到着ロビーからお客を乗せるのがルールだ。そのために1Fでは長時間待機したタクシーが列をなしてる。そこに譲ろうというルールだ。
イメージ 2ところが、たまに3Fで降ろしたら、そこですぐにお客が乗り込んでくる場合がある。この場合は乗せていい。乗せなければ逆に「乗車拒否」にあたる。今日はその日だった。「すみません、いいですか、<オキコ>まで」、「えっ、<オキコ>って、西原町の?」 長距離だ。まだ続きがあった。そこでちょっと待ってて(なんと、そこではただ給料を受け取るだけらしい)そのあと「コザ(沖縄市)の中の町まで」だと。ひぇ~。長距離x2だ。
 
帰り道にはヨーコおばちゃん留守家に寄って植木の水遣り、アダムとサミーに餌やり。まったくこんな都合のいい日、神様からのプレゼントか。ありがとうね~、そういえば、オキコの社長、一度エンジェルランプに来たことがあったな。