好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

バランスシート

イメージ 1
あぁ~今日も暇。人が動かなければ、経済が動くはずがない。日本経済再生の日は遠いなぁ・・・。海でもながめるか。よし、明日の那覇は朝から大雨の予報。少なくとも、ただ静かではない。
 
日本の新聞によって批評の仕方が全然違う閣僚の靖国参拝。日本は永久に敗戦国のままでいて頭を下げ続けろ、と言ってるかのような中韓のヒステリー。韓国は外相の訪日取りやめ、中国は過去最大の8隻の漁業巡視艇を尖閣に送り込んできて、「遼寧(りょうねい)」に次ぐ2隻目の空母製造の発表。人に言うことと自分のやってることが矛盾もはなはだしい。ま、自国の国民向けにはそうせざるをえないのだろう。靖国参拝はある意味日本を徹底的に敵視する国に対する抑止力になってるとも言える、というか、やっぱり日本の潜在的な底力は恐怖という裏返しなんだろう。中韓の言うことを素直に聞けという野党や一部メディア、いつまでたっても自分だけが「いい子」のつもり。で、言いなりになってどうしろって言うんだ。ま、そういう野党がいてバランスがとれてるからいいか。
 
イメージ 2昨日書いた、家康の「遺訓」。
人の一生は、重荷を負うて坂道を行くが如し、急ぐべからず。
心に望み起こらば、困窮したる時を思うべし。
堪忍は無事長久のもとい、怒りは敵と思え。
勝つことばかり知りて負けること知らざれば、害その身に至る。
己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。