好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

気分転換

イメージ 1朝から今にも降りだしそうな曇り空、車両の点検を済ませ、さて今日はどこから流そうかと出てすぐのコンビニの前で右左に目をくれていたら、目の前に男女二人の姿。寄ってきて、「空港までお願いします」と。 唖然・・。
小粒の雨が降り出してきた、雨の空港。
今日はついてるかなと思ったが、朝から降り続く雨の日はみなさん雨対策が万全で、タクシーの出番は少ない。午後からは、案の定さっぱり。疲れ果てて会社に戻ると、他のドライバーのみなさんも疲労の様子、苦笑とため息で湿りっぱなし。ま、そうやって同じ苦労を分かち合って仲間意識が強くなっていくもんだ。
「はい、これ、お大事に」と渡された「健康保険被保険者証」・・・懐かしい、久々に手にした、正社員の証し。国民健康保険とはしばしの別れだ。
明日の土・日は休み、気分転換でもするか。
 
そう、「皐月賞」だ、いよいよ若駒3歳牡馬のクラシック第一弾!古馬のゴールドシップ(阪神大賞典)、ロードカナロア(高松宮杯)、オルフェーブル(大阪杯)はかるく的中させたが、そんなのはなんの自慢にもならない。難しいのはまだやんちゃで気分次第の気性が安定しない若駒3歳馬たちだ。先週の牝馬アユサン(桜花賞)に続け!はは、そんな、柳の下の二匹目のドジョウか、そうそう簡単に行くかい(笑)。
韓国は大変だ。竹島従軍慰安婦や仏像泥棒呼ばわりでの日本叩きはどこへいった。