好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

いいじゃないか

イメージ 1
今朝は少々寒い出勤、波の上神宮の橋を渡る。と、目の前に音もなく入港してくるどでかいクルーザー船。おぉ~久しぶり「ふじ丸」。会社でタクシーに乗り換え再びバースへ。んっ、タクシーが7~8台待機中。おかしい?「ふじ丸」は修学旅行用貸切クルーザー船のはずだが?もしかして一般客も乗船してるのかな。ちょっと、待機してみるか。朝凪の海に浮かぶ「ふじ丸」を見てるだけでも悪くない。
イメージ 2・・・接岸から30分過ぎた。なんの動きもない。タクシー・ドライバーたちが三々五々あちこちで集まり始めてなにやらゴソゴソゆんたく(雑談)が始まる。一人が側を通りかかったんで、「なにかあったんですか?」、「あれ~、学校の垂れ幕がかかってるから、どうも修学旅行じゃないかとみんな話してるよ。学生じゃタクシーはないからな、ははっ」。
ははっ?なんと、みんなそれも知らないで待機していたのか。こりゃだめだ。さっきから、警備員(誘導員)が姿を現さないからおかしいとは思っていたが。と、大型観光バスが入ってきた。これで決定だ!、そうそうにその場を立ち去った。1時間の心の洗濯。それもいいじゃないか。「ふじ丸」のときは、タクシーはお呼びでない。そうやって、一つづつ経験を積んでいく。