好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ひまわり

イメージ 1
早朝のマスターズ・ゴルフで睡眠不足。今朝も終わりまで見れずに、優勝はカブレラかなぁ・・・と気になりながら会社へ。
昼休憩を利用して大家さんの理髪店で散髪。えっ、プレーオフでスコット優勝ですか。オーストラリアから初のマスターズ・チャンピオン誕生だ。というか、スコットといえば去年のセント・アンドリュース全英オープンで優勝を誰もが確実視していたのに、なんと上がり4ホールで4連続ボギーを叩いて自滅、地獄を見た男だ。それが、凄い。
 
髪もさっぱりして、他のタクシーたちが昼食を取ってる間に早めに流してみるか。ピンポ~ン、街角で黒スーツの女性が手を挙げる。コンベンション・センターへ・・・来た~、海だ、海だ。ありがとうね~。そう、全国のトヨタ販売店懇親会ですか。おお仕事ですね。接待、がんばってね。
沖縄に戻った頃、実家から一番近くて一度潜ったら、珊瑚礁もまだ綺麗で、何度も潜りに行ったトロピカルビーチ沖。家族連れや友人どうしで海水浴を楽しむ姿がチラホラ。あの沖の、あの辺りとあの辺りが珊瑚礁が綺麗だ・・・まだ覚えている。
 
イメージ 2午後からは、暑すぎるのか、客足もさっぱり、今日は週初めの月曜日だし早めに上がるか。と、ドアをトントン叩く音。大家さんだ。「これ、お店の飾りになる?」 もちろんです。ソフィア・ローレンの映画「ひまわり」の香りが漂ってくる。