好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

満室なのに

「いいですか?」おっと~またウトウトしていてお客に起こされた。「おっ、石原元都知事だね」、あ、ラジオが国会討論のままだった。「すんません、ボリュームちょっと下げましょうね、さっき北朝鮮が核実験を実施したようなニュースが流れたので」、「えっ、そうなの!」。
行き先は、某沖縄の地銀。管理職と係長という感じか。いやぁ~、まるまるブン投げだもんなぁ、自分はどうするつもりなんだろう、人を飛ばしておいてよくやるよなぁ、今は他に仕事を探すのは難しいからなぁ。・・・おいおい、そんな話タクシーの中でするなよ。私だってあんたたちの銀行に勤めてる友人数名知ってんだぞ。
 
イメージ 1しかし、北朝鮮、怖い国ですね。韓国、日本、米国も心配だろうが一番困ったのは中国かもしれんな。一番援助し、かばってきたのにここにきて急に仲が悪くなってきた。友人と思っていたのが急に無視するようになってきた。飼い犬に噛まれた感じだろう。
 
おっ、荷物がいっぱい、空港か?残念、聞くと、すぐ近くのホテルまで。「いや~まいったよ。ホテル全て満室だもんなぁ。一度ホテルを変えて、またもどるんだよ」・・・?へぇ~、そんな沖縄のホテルは満室状態?考えられるのは、旧正月ってことだけど。シーズンオフで安い旅行パックが出回ってるのも大きい。だけどね~、中国人はタクシーつかわずぞろぞろ集団で街を歩くだけ、観光客は大型バスで移動する、フレンド旅行達はモノレールまでゴロゴロ荷物を引っ張って歩く・・・。なんか、しょぼい。本格的な好景気はまだまだ先だ。
雨、雨。あ、お客だ。一足早い、バレンタイン・チョコ・菓子ゲット!