好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

キャンプイン

自前の宇宙ロケットで猿が生還、帰ってきた猿の顔が違うと世界から指摘されたら「写真を間違えた」と(イラン)、えぇっ~??中国に至っては、レーダー照射は「日本の完全なでっちあげ」と。「大気汚染は日本の企業のせい」と。えぇ~?核兵器の準備を宇宙開発だという国も。一国の最高指導者のあいだでは、こんな嘘がまかり通る。こんなバカバカしい嘘が、世界のトップニュース。大きな嘘も笑ってすませられるなら、苦労はしない。
「白を黒という」人には何を言ってもらちがあかない。「白(しら)を切る」の白とは、黒白の白色のことじゃない、「知らない」の単なる当て字だ。「知らないと言い切る」。昔は「嘘をついちゃいかんよ」と言われたもんだが、今は「正直者は馬鹿を見る」だ。一体、子供にはどっちを教えればいいのか(笑)。
 
イメージ 1県庁までのお客を降ろして、通りすがり、ん?水曜定休日なのに、店が開いてる。メガネのともひでの所へ寄った。「沖縄のホテルが満室なのはキャンプインの効果だよ」と。プロ野球のキャンプイン、例年7~8万人の追っかけが来て経済効果は凄い。
巨人は那覇市セルラースタジアムが出来て今年で3度目のキャンプイン。宿泊ホテルは一番近くのロアジール、うちのタクシー会社から歩いても5分。ちょっとスタジアムの様子だけでも見てくるか・・・初日の今日は単なる体ほぐしの練習日なのに、ほう~、もうそれなりのファンのたむろが始まっている、警備員や警察官もあちこちに。さすが、巨人だ。2週間のミニ・キャンプ、オープン戦も韓国の2チームの対戦とも合わせ計6試合も。嘘は通用しないだろうプロの世界、ほっとする。