好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

スポーツ・デー

イメージ 2出陣の通り道にカクテルライトの「ふじ丸」。じゃぁ、行ってくるぜ!
 
無線呼び出し「県警本部前「レインボウ・ホテル」5台程不足、近くのタクシーの協力要請」。おっつ、近い、すっ飛んでいく。剣道着を抱えた女性剣士たちが次々乗り込んでくる。どこから?宮崎です、九州大会で。ほう~、九州大会なら全国大会と言ってもいいよね、九州は剣道王国だからね。今はどこが強いの?沖縄も強いですよ。すぐそこの、那覇校も。えっつ、私の母校ですよ。あ、そうなんですか~・・・。県武道場まで高校女性剣士との会話もはずむ。笑顔でも試合前の緊張はどうしても伝わってくる。「残心」っていい言葉ですよね。開き直って、思い切っていくしかないよ、どっちみち練習以上の結果はでないんだから。
 
イメージ 1いつものポイントから」左折した途端、スーツの若者二人が手をあげる。あわてて左端に寄せる。「はい、どちらまで?」、「北谷球場へお願いします」。・・・ん、えぇ~っ!北谷か~、中日ドラゴンズですね?「はい、あの~、NHKチケットは使えますか?」OKですよ~OK。遠距離も嬉しい上に、道中は野球談義、帰りはついでに宜野湾の実家に寄って、おばあちゃんと強おじちゃんとちょうど昼食タイム。こんな、どんピシャリのお客さんに遭遇するのも、運がつきすぎというか、何か、不思議でしょうがない。