好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

鏡の裏

「明日はなしましょうね。いずれ話さなくちゃならんから。」医者からそう言われたら、普通、悪い方に考えてしまうだろう!?ま、心配ではあるが、聞くまでにあれこれ考えてもはじまらん。入院加療中の知人の容態についてだ。
 
「いずれ、誰かがしなきゃ、いずれ他から漏れるに決まっているから、それよりは。それが、私かよ・・・、はぁ」 そうです、割を見るのが自分かもしれないが、人間万事塞翁が馬、それが悪いことにつながるとは決まっていない。頭の痛い問題を抱えている知人のつぶやきだ。
 
イメージ 1よく経緯(いきさつ)がわからない。あれこれ想像してもはじまらん。鏡、話しはその人の姿をそのまま写す。会話は鏡、沈黙も鏡、そのまま写る。隠したつもりが隠しようがない。
ともひで、東京からのお客さん、ありがとうね。不思議な会話をありがとう。そうか、斜めから見れば、斜めに映る鏡。