好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

北谷(ちゃたん)美浜

流して、すれ違う周囲のタクシーに空車が目立ってくると、そろそろどこかに待機したほうがいい、がこれまでの経験から得た感だ。ふふ・・あのスポットへ(内緒です)。しばらく待ってると、小さい旅行カバンをひきづって若い女の子が「すみません・・・北谷(ちゃたん)まで3000円で行けますか?」。んっ、なんと、北谷とな!ジャスミン結婚披露宴の時の二次会場だ。素早く頭の中で計算200~300円ほど足がでそうだが、「はい、OKですよ」。決断が遅れると、せっかくの長距離の客が逃げる。
イメージ 1旅行?ええ、沖縄大好きで年に2~3回は来るんですよ、ふ~ん、出身は?鳥取です。へぇ~行ったことないけど魅力的な場所だねぇ~、まさか、中日ドラゴンズの追っかけ?(北谷球場がキャンプ地)、違いますよ、そこの雰囲気が好きで(アメリカ村と呼ばれる)ホテルでぼんやりあたりを散策するだけでいいんです、ふ~ん、沖縄のどこがいいの?参考のため教えて、そうねえ~まず北部にある水族館、次が南部の沖縄ワールド・・・そう、ダイビングはしないの?沖縄の海底はまた格別だよ・・・車中延々とダベリっぱなし、とメーターが3020円に、約束だからここでメーター終了にしようね(2メーター=120円ほど足が出ただけだ、ホッ)。1万円札大丈夫ですか?おっと~つり銭少し足りない、ごめんね~ホテルで両替してきてもらってきていいですか。その間、車から降りて、その海岸べりにそびえ立つ去年できたばかりという豪華ホテルから北谷の海を。やっぱり、海はいいなぁ~。「ありがとうございました~」、「ん、どうもね、沖縄を楽しんでね」
本日、出来過ぎ(長距離の多い)の一日、これにて終了~。