好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

県警本部

昨日ランチでコーヒーを頼んだ喫茶「ASANO」の路子から、その時予約した時刻がきた。電話を、「おはよう、家の前に到着!」。社会保険事務所まで朝のドライブ。はい、到着。えっ、ここじゃないよ。まさか、ここだはずよ、自分も来たことあるから。違うと案内されてあと数ブロック数100メートル先に行ったところが、なんと社会保険事務所。・・・?なんで、地図で確認したら最初に行ったところは社会保険事務局だ。事務所と事務局の違い。そうやって、一つづつ覚えていく。
 
イメージ 1あ~ぁ、あと1組乗せれば区切りのいい数字になるんだけどなぁ・・・残念、時間切れだ、会社に戻らねば。戻りながらがラストチャンスか。赤信号で停止。左折で会社に戻るか。・・・前方に県警本部・・・強おじちゃんが現役の時なんども車で送っていった馴染みの県警本部。あれっつ、その前に袋をもったスーツ姿の連中が。・・・やった、あれは明らかにタクシー待ちだ。左折じゃなく、直進だ!あとは赤信号の間、左右から空車がそっちへ曲がるなと祈るだけ。信号が青に変わるのをじっと待つ。刻、刻、刻・・・やった~!
やはり、手が上がった。「どちらまで?」、「西町の沖縄ガスまでおねがいします」 なんと、なんと~、会社の真ん前の沖縄ガスだと~。まさか、そりゃ出来過ぎだろう、会社に戻るのと変わらない。
えっ、嘘だろうって?ホントです、ほんとに、こんなことが起こるんです。
 
県警本部、お世話になりました。そして、有難うね~。さて、ゆっくりガス補給場へ、洗車して・・。早くも今年の2月も終了。本日も気持ちよく帰社、業務終了。