好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

暇など

「このあたりだと思うんですけど・・」一昨日バックパッカーの女性から場所を尋ねられた場所が気になって、朝暗い中今朝はその安宿の前で待機してみた。しばらくしてちょっと先からタクシーを手招きする影が。ハザードを点灯し近づく。「あれっ、・・・?」、「おお、栄作じゃないか、どうしたこんな朝早く」。なんと同期生だ。離島医療に従事しているお医者さん、久米島へ仕事で、あぁ~問題山積みだよ、ま、これが仕事だからなと、空港まで。こんな偶然があるから楽しい。
 
なんとその後は、南部の農林高校の中距離、その帰りに今度は中部宜野湾の交通裁判所までと長距離のお客と遭遇。交通裁判のお客さん、「急いで、9時まで」と、エッ~只今8時25分、道路は朝の渋滞・・・「よっしゃ~まかせとけ~」裏道をぐにゃぐにゃくぐり抜け、市場内をすっ飛ばし、メイン自動車道ではよもやまばなしの余裕。ところで、交通裁判所、ということは「お客さん、もしかして、被害者?被疑者?」、「いや、裁定するほうです」と。ん、裁判官か。ぴったり9時前に到着。降り際に「ありがとう、いい話ができました・・・釣りはいいですよ」と。なんと2360円のところ3000円。640円!の釣りをチップに頂いた。
 
南部やら中部まで遠距離を飛ばしてちょっと疲れたなぁ・・・どこか~、ちょっと休もう・・・。と、スーツ姿のサラーマン、もしや、と近づくと手を挙げて「空港まで!」。ひえぇ~、ヒエエ~。
えっ?・・くだらんブログなど書いてる暇があったら少し休めと、スンマセン。さて、午後のもう一走りで、もしかして新記録だ。