好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

雨の貴婦人

イメージ 1行き過ぎるタクシー、あっちもこっちも空車、前にも後ろにも空車が続く・・・今日もさっぱりの雰囲気だ。しかし、なんでかね~、ふと気がつくと自分しか流してない時間帯がある。街角できちんと作業着を着こなしたおじいさんが逆方向を指図しながら手を上げる、いかにも社長か会長という雰囲気。しかも「空港へ」だ。こんな時だ、他のタクシーはどこ行ってんだ・・一瞬、異次元の通りかと錯覚する。
 
無駄の走り疲れでちょっと安宿の陰で休憩・・と、突然の雨、どんどん激しくなる。来た~!出番だ。スーパーや繁華街、人の集まる場所へ飛ばす・・・なんと、雨が止む2時間ほどの間に7件もの客を次々ゲット。乗せて走ってる時も、ずぶ濡れで走り抜ける制服OLや通りで手を上げる客も数件・・ゴメンと運転席から手を振りながら通り過ぎざるを得ない。
 
雨が止むと、ピタリお客の姿も隠れる。雨に煙る泊埠頭で、一休み。おぉ~、対岸の若狭バースに黒い貴婦人「にっぽん丸」が停泊。いつ見てもほれぼれする、久しぶりですね。