好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

悪魔のささやき

フェイスブックには時に知人たちの書き込みの中に、ハッと思う(思い出させる)ことがある。
イメージ 1思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ
ほんとにマザーテレサがそう言ったのかどうかはわからないけど・・・。たいがい、聞いた弟子が詩的な文章で記録し直すものだ。
 
沖縄にも「くちう~い」という方言がある。<口(くち)から発せられた言葉は、その通りになる>とおばちゃんに教えられた。投げやりな暗い言葉、愚痴ばかりこぼしていると結果は悪い方へどんどん転がっていく。いや、何とかなるさ、頑張ろうと前向きな言葉で自分を奮い立たせれば結果はいい方へ向かう。英語でいうネガティブ(否定思考)とポジティブ(前向き思考)で、マーフィーの法則なんて読むと、ポジティブで行けば成功する、ちょっと短絡的だが、ま、そういう法則の事だ。
わかっちゃいるけど、人間だ、たまに忘れる。あ~失敗した~も度々(笑)。いったん口から出た言葉は悪魔のようにいつまでもずるずる付きまとう。やっぱ、日ごろから前向きな方がいい、<それはいつか言葉になるから>。
あ、今夜と明日の夜、ふたご座流星群です。夜明けまで。晴れてれば夜空を見上げてみて。流れ星が多いはず。