好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

寒い年の瀬

イメージ 1

ちらっとTVを見た。またか、今度は米長邦雄棋士か。亡くなる前にこう言ってたと。「(ああしておけばよかったなどと)過去とケンカしても仕方ない」 逆らえない死とわかっていても、人間って、普通少しはジタバタするもんじゃないかと思うが…米長さんらしい。
去年、人間対スーパーコンピューターで対戦、最初の一手にいきなり王将を右上に動かして将棋ファンの度肝を抜いた。あり得ない手だ(コンピューターのデータにない手だ)。訳のわからない混戦に引きずり込む米長さんの真骨頂だ。あ~、あの、人を引き込む魅力が、もう見ることができないのか…。
寒くなると、人の死が多くなるような気がするが、気のせいか。

イメージ 2

「陽水会」のみなさん、お疲れさまでした。今日の沖縄はそれこそ夕方から急に冷え込んだ。寒くなると…いやいや、なんでもない(笑)、風邪などひかぬように。