好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

見えなかった

昨夜は厚いひつじ雲で覆われた夜空。ふたご座流星群は見えなかった。↓イメージ 1星空案内人の仲間たちと。
 
昨日は米国-韓国-日本の緊急連絡網は合格と書いた。発射瞬間を捕らえ、上空を通過するときは追撃体制がとれてたし、国民にも、くるぞ!との情報が伝わっていたからだ。・・・ところがだ。
ミサイルの一挙手一動をつかんでいるのはアメリカの宇宙衛星だ。「あ~またかよ、まったく韓国は!」とつぶやいたかどうか。「撤去、発射日時は延びる見通し」との韓国発表に、その後の情報について米国は<分別なく情報が漏れる>韓国への情報ルートを遮断し、日本へは「発射はいつあってもおかしくない」と連絡。
そんな裏話が明らかになると、合格とは言えない。
 
つい先月も韓国は気象衛星打ち上げに失敗している。これで3年連続ロケット発射に失敗。韓国メディアは「北は我々を越えた」と落胆の声。韓国政府関係者もメディアの質問に下を向く。そんな報道の中、実はアメリカも一時的であれ韓国への情報を遮断していたと言うから、言わずもがなだ。
見えなかったのはふたご座流星群だけじゃなかった。