好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

マヤのお正月

明日は「冬至」だ。1年で日照時間がもっとも短くなる日。その後は昼間が日々延びてピークの「夏至」に向かう。その時間差は沖縄の那覇市で3時間、東京はもっと凄いよね、5時間だ(北に行くほど差が広がる)。
 
イメージ 1マヤ暦が5126年で終わっているのをイコール「世界の終末」と?ジョークにしては不可思議な古代の謎解きの興味と相まっておもしろい。なんせ8世紀頃と思われる天体観測台(写真)まで残っている文明だ。石碑からカレンダーを読み取った考古学者の眼力には恐れ入る。5126年後の12月21日で一巡して終了するマヤ長期暦。冬至に重なるのは偶然ではないだろう。
 
 
マヤ族の長老に聞いた。「人類は滅亡するんでしょうか?」
「んだにゃ~、・・・明日雨が降ってくれるかどうかが心配だにゃ~」
古代マヤのみなさ~ん、明日、5125年後の「新年」を私たちが祝ってあげますよ。