好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

お~日本オープン

メジャー大会日本オープンゴルフが初めて沖縄で開催。初日にAON(青木、尾崎、中島)が一緒の組でプレー。往年のゴルフファンにはたまらない組み合わせだったろう。残念だが見るチャンスがないなぁ・・・と思ってたら、と、と、そこへ突然の電話「キップあるけど観にいくか?」。なんとなんと一も二もなく、行く~!ということで、那覇カントリーへ。
イメージ 1
目指す組はAONの中でただ一人決勝ラウンドに残っていた中島、しかも同組に優作だ、あの藍ちゃん三兄弟の次男。順位も5,6位の優勝を狙える位置でプレー中。ひたすら二人について行っての観戦。台風20号が近づいてとんでもない突風が吹く中、アンダーパーが一人もいない厳しいコンディション、我慢して耐えてれば他が崩れていく展開。おっ~、ちょうど反対側のフェアウェーに長男の聖志(きよし)もプレー。お~、前の組にはいぶし銀の藤田が・・・。あっちこっち忙しい。プロの技術の凄さはいくら観たって今さら盗みようがない。学んだのは「我慢のゴルフ」か。
始めたころはジャンボ尾崎の飛ばしのドライバーを、スコアがまとまってきたときは中島の正確さを、慣れてきたら青木のグリーン周りのマジックを・・・真似てきた。
明日の最終日は今日以上の悪天候だろう。サバイバルゴルフに立ち向かうみなさんのプレーに拍手!