好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

そうかなぁ

「間違い」は気づいた時に正せば、あ、そうか、間違いだったんだ、ですむ。「嘘」は意図的だから嘘だ。iPS細胞の移植手術を行ったと嘘を続ける森口さん(48)という人、ワイドショー番組の恰好の餌。「間違いだった」と「嘘だった」じゃ、意味がまったく違う。3年前、今年ノーベル賞受賞した山中教授の研究班に国から200億円の補助金がでるとの話しが出た時、「iPS細胞はいろんな人が研究している、山中教授個人に出すのはおかしい」と異論を唱え、その補助をおじゃんにした因縁がある。嘘の芽はすでにそこからあったのだろう。
 
イメージ 1仏のバラエティ番組で、先日のサッカー日本代表ゴールキーパー川島選手の腕を合成写真で4本に増やし、司会者が「フクシマの影響ではないかと思う」とコメントした。すると、スタジオの聴衆から拍手と笑いが起きた。これも日本メディアがここぞと叩いている。そうかなぁ??これくらいの毒舌というかペーソス、きついことを敢えてユーモア風に言うのは欧米ではしごく当たり前、日常茶飯事だ。フランスといえば欧米の中でも日本の柔道や相撲、伝統には深く理解をしめす国だ。
 
「負けたことがよほど悔しかったんだろうなぁ、こんな表現をするなんて、さすがフランスの国民性だ」と、主題をサッカーそのものにすればいいのに、なんで日本のメディアはそこでフクシマを強調するのかなぁ。これみよがしに、仏語で落語をする仏人フェランデスさんの言葉まで引用して「フランスでは多くの人が日本人にもユーモアがあることを知らない……本当ですよ」などと(日経「春秋」)、フランス人の多くは日本の事をわかっていないようなもっともらしいダメ押しで(煽(あお)る。そんな馬鹿な。日本のメディアの報道がそんなレベルだから、・・・この報道を聞いたらそれこそ仏のスタジオの聴衆から拍手と笑いが起こるだろう。
一部の真実を正義感ぶって隠れ蓑にしても、悪意の意図は隠し切れない。「嘘」は意図的だから嘘だ。
あぁ~、このうろちょろ台風21号よ。今夜は団体さんの予約があるというのに・・土砂降りの中、買出しに出かけるか・・・。