好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

未熟者

イメージ 1
店にもどると、なにやら店の写真をとってる人が。外国人だ。あ、クルーズ船が来てるな。「なにか、気になりますか?」と声をかけた。びっくりした若者「いえ、玄関の雰囲気、いいですね」と笑った。
海岸に出た。おお~久しぶり、Legend of the seas(レジェンド・オブ・ザ・シーズ)。すでに懐かしい~。
<ふるさとの山に向かいて 言うことなし ふるさとの山は ありがたきかな>(石川啄木)、という感じか。あんたはいいね、いつも優雅で、世の中の動きを気にしてないようにゆうゆうと旅してる。
 
流し台に黒いものが。ゴミかとおもって指でつまんだら、・・・ぎぇ~、なんとゴキブリだった。このいや~な感触、鳥肌が立っていつまでも残っている。東日本震災の復興に充てるべき予算が、復興に関係ないところで官僚や所管大臣の好き勝手に使われている。予算がないといって税金を上げさせて下さいといいながら。もうすぐ崩壊する政権だ、・・・取れる時に取れるだけぶんどっとけと、なんとも・・・ゴキブリにも劣る連中だ。
気にしないようにゆうゆうと行きたいが、どうも、このいや~な感触を拭い去るのは難しい。未熟者め。