好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

想像しかない

昨夜はみなさんお帰りは午前3時半。秋の夜長。そういえば、今夜はオリオン座流星群が・・・と見上げたが、厚い雲。想像するしかないか。
 
オリオンにはイメージ 1想像しかないのがもう一つ。その三ツ星を囲む4辺左上の赤い星。そろそろ星の寿命を迎えるベテルギウス。膨張、収縮したりで、明るくなったり暗くなったりする「変光星」だ。近い将来、といっても宇宙時間でいうと明日かもしれないし100万年後かもしれないが、超新星爆発を起こす。この星、すでに爆発してるかも知れない。なんせ今見てる光は640年前の光だ。
爆発した光が届くと半年間は夜空には月が二つ、昼間でも月のように見えるだろうと言われている。想像するしかない。
 
昨夜の岡山からの同期生、久しぶりの再会でとりとめのない話し、ん?そういえば、今回はなんのための帰郷だったんだ、全然きいてなかったなぁ。明日は(もう今日か)岡山に戻るといってたなぁ。・・・かも知れない、と想像できることはあるけど、せっかくの秋の一夜、あれでよかったのかなぁ?お疲れさん、またの再会を。
 
今日は菊花賞か、どんなレース展開になるか、想像通りに行かないことが多い(笑)。