好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

スプーフィング(なりすまし)

店にBGMを流していたら、名優アランドロンの超昔の映画「太陽がいっぱい」の主題歌が。
 
イメージ 1スプーフィング(なりすまし)、遠隔操作で他人に「なりすます」パソコンの悪知恵のこと。ある日突然脅迫メール容疑で逮捕された本人(加害者扱い)は、えっ?なんのこと?誰?・・・そりゃ、びっくりするだろう。スプーフィングだったと後に判明された人は釈放されたが、おもしろいことに中の一人は「自白」したという。んん?捜査当局の自白強要まで疑惑がもちあがって、ややこしい。
パソコンの世界は欧米が一歩も二歩も先をいってる。新ての犯罪手法が次々とでてくる。パソコンの技術がというより、犯罪の知恵が外国の方が先を行ってると言った方がいいか。日本にはしばらくしてから後追いのように表に出てくる。これみよがしに俺は先端をいってるという間抜け面(づら)をして。平和ボケ日本。
 
映画「太陽がいっぱい」のアナログの世界が懐かしい。なんせ、他人の筆跡を何度も何度も真似る練習をする、あんな時代もあったんだと。知ってる人はその場面をすぐに思い出すだろう(笑)。努力に汗は必要だった。ん?俺は努力してパソコンの技術を磨いてるんだ、とのスプーフィング者の薄笑いが・・・スンマセン。