好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

四万十(しまんと)川紅葉

まさかと思ったニュース。というか、不謹慎だが笑ってしまう。イタリアの地震予知・予測を発表した科学者ら7人に1審裁判で懲役6年実刑判決。ほんと?この判決がまかり通ったらこれからの地震の予知予測なんか誰が出すもんか。嘘つき狼少年の扱いか?地震の発生日や規模など断定できる科学者などもともといる訳がない。それとも、あんた信じてる?「東海地震はいつおきてもおかしくない。犠牲者は最大30万人」、あんた、この発表を聞いて東海地方から逃げ出した人がいる? 「かもしれない。ありえる」と、備えるか、引っ越すかはあなたの選択だ。なにもこれは「地震」に限ったことではない。「すべての危険予知予測」の前例となる。中世の魔女狩りじゃあるまいし。人身御供を祭り上げ、はいシャンシャンで目出度く解決か。ま、現地イタリアでも判決に物議をかもしているというから、ほっときましょう。
 
イメージ 1伊藤ちゃん、連絡ありがとうございました。高知でしたか。義兄の葬儀、いろいろ続きますね。四万十川も紅葉の盛りでしょうか。川口さん、箱根仙石原の紅葉も懐かしいです。沖縄には山々一面が紅葉などというのはないから。キノコご飯を作っては見たものの、焦(こ)げ飯が逆にわびしいもんだ。ほれっ。
小雨の中浜辺を通りかかった人が簡易わらぶき屋根の下で休んでる海女(あま)さんたちを見た。みんな蓑(みの)を被(かぶ)ってる。おかしいな、海に潜ればどっちみちすぐ濡れるのに・・・。
<浜までは 海女も蓑着る 時雨かな>
いずれ誰もが逝く道だけど、だからといってなにをやってもいいというもんじゃない。それまでは体は大切に。