好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ノルウェーのサバ

「あ、失敗しました・・・ゴマ油を入れるのを忘れました」、とTVで料理家の小さいつぶやき。ごった煮の料理、やたら食材の種類が多く使う調味料の種類も半端じゃない。時間の制限もある。家でのんびり作る時はこんな失敗はめったにしないだろう。鍋は煮立ってきた、ここで次の材料を入れないと間に合わない、あ、あの薬味はどこ、どこ・・・え~い間に合わん、先に進もう、あっつ、あの調味料は・・・まるでWORDの検定試験はこんなもんだ。
 
イメージ 1料理はこれで不味(まず)くなればすべてパアだけど、WORD検定は、あの材料とこの薬味の忘れ・・・したがって減点は~いくらいくらの世界だ。忘れもの(間違った箇所)はわかってる。食べて食べれないことはないと思うけど、きっと味は不味い、不完全燃焼だ。
サバが食卓から消える?9割はノルウェーの輸入だ。北極の氷が解けて北海の環境が変わりノルウェー海域のサバが北東のアイスランド海域に移ったそうだ。経済破綻国のアイスランドでは稚魚もおかまいなしの乱獲だ(ノルウェーは厳しい漁獲自主規制があった)。
サバの味噌煮でもつくるか・・・薬味・調味料入れ忘れないようにっと。