好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

栗毛のオルフェ

黒いオルフェ」という名映画があった。子供の時だから映画の内容はほとんど覚えていない。ただ、その映画のテーマ曲「黒いオルフェ」は誰が聞いても今でもしんみりする。クロード・チアリのギターでも有名だ。
 
イメージ 1栗毛のオルフェーブル。しかし、まあ、強かったね。最後の直線向いて追いだしたら他馬がスローモーションにさえみえた。池添騎手がちらっと右の大型ターフビジョンを見たのもわかった。画面で他馬がどんどん後方に置き去りにされるのを確認してゴール前はもう流してた。あれ、追ってたらレコードタイムだった(コンマ1秒の差)。気性の荒いやんちゃ馬をよくここまで育てた、池江厩舎もさすが。池江調教師の談話「前走のあまりの勝ちっぷりに、オルフェから<心配すんなよ>と言われた気がした」と。いや~、来月末のジャパンカップに出走しても今なら古馬や外国馬にも勝てると思うけど、出る予定はないらしい。来年は世界挑戦(仏の凱旋門賞)だろう。
 
ところで、私の推したフレールジャックは結果10着、それなりの理由はあるが、ここでごちゃごちゃ書くのはよそう。最後方から2着にきたウインバリアシオン安勝騎手)にもほれぼれした。絶好調のサークル仲間がここもゲットしたんで、それでいい。3冠馬誕生を共有でき、語らえるというのがいい。