好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ざんねん・・

タイ・バンコックの水災害拡大に毎日目を奪われる。そのお隣のマレーシアで、えっ、日本人に死刑判決・・のニュース。元看護士の女性(37)、ドバイ-クアラルンプールを頻繁に往復、覚せい剤の運び屋と信じるに足るとの判決。写真掲載は遠慮しとこ。
去年暮れと今年5月立て続けに中国でも日本人による覚せい剤・麻薬密輸で猶予付き死刑判決がでたばかりだ(猶予とは一定の服役中の態度で、無期懲役になることもある)。

甘すぎると思う日本人の国際感覚。悲劇だ。タイ・バンコックに1週間ほど大衆ホテルに滞在したことがある。ここでの出来事だが、ホテル中庭テラスで歓談中に下の階の部屋にドタバタ、タイ警察が踏み込んだ。引っ張られて出てきたのは日本人、拳銃所持だった。もう1件、その後ホテルを替えたが、そこでも隣りの部屋からまたもや連れ出されたのも日本人、ゴミ袋中サイズくらいに大麻がごっそり入っていた。・・・アジアではいろんな事件に遭遇した。信じられない、映画のような世界がすぐそこで起こる。アジア諸国では薬物の刑は厳しい、即死刑につながる現実を知らない。それ以外でもどれほど多くの外国人が(日本人を含め)他国の刑務所の中で一生を終えているか、平和ボケの日本人は注意した方がいい。