好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

Starry starry night

スタ~リ スタ~リ ナイト~♪ という出だしで始まる歌だ。ドン・マクリーン(Don McLean) というアメリカの歌手で70年代の頃の歌。おじさん連中は誰でも聞いたことがある。
 
イメージ 1秋の夜長、時間があれば小説を読みあさっている。なんせ「本回しサークル」の連中からどんどん回ってきて読んでも読んでも常に3~4冊が手元にある。中に夢中になる本も多い。今読み終えた本「星々の船」(村山由佳-直木賞受賞本)も、最後の1章「名の木散る」は凍りついたように読んだ。そう、その本のタイトルから「Starry starry night」を連想した。この歌は画家のビンセント・バン・ゴッホに捧げるような歌詞になっている。Y-tubeで聞くとゴッホの絵を背景に彼の心情を切々と歌い上げている内容だ。
その歌詞と、「星々の船」が重なった。「人が人として幸せであるために一つだけあげるとした・・・」何か? ちょっと重いけど、本に作者の答えなどが書いてあるものだから。
ま、秋の夜長にはこういうのもいい。
さ~て、今週はパソコンWord2級検定試験だ。少し真面目にやらんと(笑)。
(絵は「星降る夜」-ゴッホ