好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

そば屋

イメージ 1知人のプレオープン。
今は切りたての真新しいベニヤ板がやけに目につく店内。看板も、そば屋に不可欠の旗も、のれんも、メニューもまだない。プレオープンで朝早くから準備したという仕込み、ドタバタしたのがすぐ分かる。・・・ちょっと心配だなぁ。
店名は単純に「そばや」。内地のラーメン通と同じように、沖縄はほとんどみんながそばを見る目は非常~に!ひじょ~に、厳しい!その厳しさを甘く見て、「独りよがりの自信」が打ちのめされる人もあとをたたない。
 
んっ、カツオだしか。さっぱり味。よく、ああじゃこうじゃと云う人もいるが、美味いも不味(まず)いも人それぞれだ。不味(まず)ければそりゃもちろん話にならないが、味がよければいいかというと、それがまた全てではない。味は普通でいい。お母さんが始めるが、おじいいちゃんからおばあちゃん、息子二人に息子嫁が手伝いに。いつもあなたの、そばに・・・ちょっと寄ってみようか、というあたたかい雰囲気が一番だ。また、寄りますよ~。