好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

みっともない

「mottaina(もったいない)」が国際語になるのは誇りに思う。
「mittomonai(みっともない)」は勘弁してもらいたい。
 
イメージ 1 真部(まなべ)九電社長。原発推進の「やらせ」の原因究明のため有識者による第三者委員会を設けた。それを踏まえて九電としての最終報告書提出のはずだった。その結末は・・・
「第三者委は終わったことだ。郷原信郎弁護士はもう委員長でもない」、「私どもには私どもの考えがある」・・・普通ここまで九州のみなさんや日本の国民を馬鹿にできるか?この人は自分が病気にかかってることに気が付いていないのだろう。こんな日本人がいる、こんな大人がいる・・・、みっともない。
ついでにいうと、当たり前だけど、これでわずかに残っていた原発再稼働の可能性さえも遠のいた。