好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

おやっ、と思わせる

昨日の読売新聞(東京版)、広告欄が真っ白だったらしいね。えっ、いよいよ日本の企業も新聞広告代までもケチるようになったのか・・・違うらしい。こう小さく書いてあった、「今日、10月20日は新聞広告の日です」と。趣旨は、あるべきところにあるべきものがない・・・驚きと、その日常の変わる虚しさを表現したらしい。おやっと、目を引き付けるには、成功だ。
 
<あらっ、西原さんっ!お久しぶりです。近藤です。>こんなメールがfacebookから流れてきた。ふ~んとも思わない。いつもはそのまま削除、ごみ箱入りだ。が、おやっ、<1号って言った方が判るかな…。いつかお店にお邪魔したいですね(笑)>
おおっ、これは懐かしい。愛知県・安城市に単身赴任していた時代の同僚だ。近藤という苗字が二人いたんで1号、2号と呼び分けていた。当人しか知らない おやっ、と思わせる一文を入れるのは重要ですね。近藤1号、沖縄に遊びに来るときは連絡下さいよ。