好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

3年前の9月

イメージ 1

愛知の日進市の市長、福島製の花火中止で逆に地元市民の3000件余の苦情にあって、またまた福島に詫びに行ったね。なんでかね~、京都の時と全く同じだ。

ギリシャで大規模なデモのニュース。公務員の大幅給与引き下げに反発してだ。自国が破綻状態で今でも他の欧州諸国や国際社会(IMF国際通貨基金)などからの援助でかろうじて国が成り立ってる状態なのに、まるでわかっていないかに見える。欧州諸国の人たちの本音の一つに「どうして他人の過ち(ギリシャ)にこれ以上の我々の税金を使わなければいけないのか」、「彼らはただのたかり屋だ」との声もあるのも現実だ。
ただ、<ギリシャ国債のデフォルト(債務不履行)が不可避の状況はその国債保有する欧州金融機関に巨額の損失が発生。金融システム危機へと連鎖し、ちょうど3年前の9月15日に起きたリーマン・ショックの再来となる恐れがある。>(産経)
3年前のリーマンショックは日本に「派遣切り村」を生みだし、今の日本の大不況のきっかけになっている。まさか、こんな状況下で、地震に台風の追い打ちはもう勘弁願いたい。しもじもの一人が何を言ってもしょうがないけど、笑いごとではないし、遠い国の対岸の火事でもない。

なんで自分はこんなことをくどくど書いているんだろう? ・・・愛知県の小さな市でも、一つの国でも首長の決断次第ということか。