好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

夢か現(うつつ)か

イメージ 1

困ったもんだね、生活保護受給者の話し。203万人。ここ2年間で40万人も急増。バイトで月フルに働く同額程度の12万円余が働かなくて貰えるとなると、人間働く意欲もいつの間にか失せるだろう。ケースワーカー生活保護者の就職支援を受けもつ職員)との、いたちごっこだ。
自治体ではボランティアを義務付けさせて、それすらしない、働く意欲をみせない人には保護打ち切りなどの対策案などを検討中。なんせ高齢や母子、障害とは無縁の「ただ取り受給者」がはびこってる。それを資金源にしてる暴力団の存在も見過ごせない。が、ほんとに困ってる人とウソの見極めも大変だ。なんとも得体の知れない現実だ。

もし、真夜中だろうが明け方だろうが、寝てるところを「誰かが肩をたたいて」起こす。誰っ?と振り向いても誰もいない。いや、自分の話しではないよ!(笑)。
その人が夜中寝てる自分の前にいつの間にかすっと立ってて「なんであんたは自分をこんな夜中に起こすか」とつぶやいたら・・・、ぞっとするよね。夢遊病ともちょっと違うようだ。もちろん生活保護対象者でもないまともな人だが、得体の知れないことが、現実に起こる。真正面からみつめるか。