好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

日本化

イメージ 1

Turning Japaneseとか Japanificationとか Japanizationという単語が欧米の経済紙や新聞にここ最近頻繁に使われている。「日本化」という言う意味だ。写真の英紙エコノミストの表紙はオバマ大統領とドイツのメルケル首相だ。衝撃、二人とも和服姿だね。日本だけでなく、米国も欧州も深刻な経済危機に陥ってる。要は、「先送りすると、日本みたいになっちゃうよ!」という警告の意味の「日本化」だ。
 ( 表紙のイラストの見出しは、  
  Turning Japanese --- Debt, default and the West's new politics of paralysis.  
  進む日本化--借金、デフォルト(債務不履行)、マヒし始めた欧米の政治    )
 
日本の指導者たちも反面教師という意味で世界に貢献してきたようだ(笑)。
今日の野田首相の所信表明、聞けなかったけどこんなことを言ったらしいね。「福島の再生なくして日本の再生なし」とか。その復興のための財源は(消費税を含めた増税等も、あり得るということ)「これからの人たちに先送りするのではなく、今現在を生きてる人たちも同じく痛みを分かち合うべきだ」と。しごく正論だろう。